人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山県の木造校舎シリーズ

地元出身、実行委員のRaです。
ようやく朝晩、秋らしさがやってきました。稲穂も色づき週末は稲刈りがピークのようですね。今年のコシヒカリの出来栄えはどうでしょうか。

さて、日々刻々具体化されていくYSASの催しですが、10月9日~10月11日の間、富山県映像センター様企画・制作の「富山県の木造校舎シリーズ」DVDをお借りし、上映することが決まりました!!

 富山県映像センター
 http://www4.tkc.pref.toyama.jp/eizou/


現存する木造校舎、小学校17校、中学校2校、高等学校1校を収録。もちろん樫尾小学校も含まれています。46分に計20校分がコンパクトに紹介されており、アートショーの合間に観るにはちょうど良い視聴時間です。上映もなるべくお気軽に観ていただけるように、と考えています。

県内でも少なくなってきた木造校舎。映像センター様でも記録映像として、人々の記憶として失われる前に残す意義を感じられ、自主企画・制作された作品です。このため、ハイビジョン=Blue-Ray版でも撮影されてたりします。


撮影されたのは昨年、センターの方は映画「少年時代」の撮影現場にも使われた旧朝日町立大家庄小学校の校舎が撮れなかったと残念がられていました。私も亡き父の通った船峅小学校の旧校舎(昭和4年築)、雪深い土地に凛と黒く美しい姿で建っていた(幼心に抱いたイメージですが)校舎を思い出し、もういちど見てみたい気持ちになりました。

富山県の木造校舎シリーズ_d0170317_21341033.jpg

※YSAS2008 樫尾小学校にて


きっと、みなさんの記憶にも繋がるシーンがあると思います。
ご来場の際は、ぜひご覧ください。
by yatsuo-art2010 | 2010-09-10 21:38 | Re Schoolプロジェクト


「おわら風の盆」の拠点:富山市八尾町で行われるアートプロジェクト。樫尾小学校を中心に活動を展開。


by yatsuo-art2010

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

公式ホームページ

http://ysas.web.fc2.com

カテゴリ

全体
はじめに
What's new !
Artist WS
Veg.プロジェクト
Re Schoolプロジェクト
Think 樫尾 !

最新の記事

未来ある子供たちへ
at 2010-10-07 23:17
ニューヨークも芸術の秋(続き)
at 2010-10-05 15:40
ニューヨークも芸術の秋
at 2010-10-01 15:46
シャボン玉 ワークショップや..
at 2010-09-27 17:59
雨の中、ついに到着!
at 2010-09-24 12:31
NYでLocal
at 2010-09-23 23:17
間に合うのだろうか・・・
at 2010-09-23 21:16
フライヤー完成! ボランティ..
at 2010-09-20 22:27
黒瀬谷の恵
at 2010-09-12 01:42
富山県の木造校舎シリーズ
at 2010-09-10 21:38

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧