人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒瀬谷の恵

Veg.プロジェクトでは、樫尾小学校の周辺で採れた野菜や果物を地元の方々にお願いをし、子供たちとのアートのWSや、カフェでの提供など、黒瀬谷の恵をおすそわけしていただく予定です。

実行委員としても野菜への理解を深めるためには体験がイチバン!ということで、明日開かれる「菜菜こられ市」のお手伝い(に、なっていればよいのですが...)に、YSASの会場にもなる黒瀬谷交流センター「喜楽里館」で準備されている輪の中にお邪魔しました。



***
まずは、午後から豆乳プリン作り。

黒瀬谷の恵_d0170317_0234365.jpg
地元産の大豆。これがプリンになります。

水に浸しておいた大豆をミキサーにかけ煮詰め、豆乳とおからに分けます。おからは明日のもちもちパンに。
豆乳に卵や砂糖を混ぜ合わせ、手作りのカラメルを入れた容器に移し、蒸しあげれば完成となります(ちょっと説明ハショリすぎ)。
黒瀬谷の恵_d0170317_123045.jpg


黒瀬谷の恵_d0170317_0291494.jpg
実際のところ、お母さん方の手際の良さについていくのに精いっぱい。
黒瀬谷の恵_d0170317_123045.jpg


黒瀬谷の恵_d0170317_0311231.jpg
分量を守り、味にこだわり、たくさんの人数で役割を分担しながらの作業。大変です。

なんとか蒸しあげまでたどり着き、出来上がり。
黒瀬谷の恵_d0170317_123045.jpg


黒瀬谷の恵_d0170317_0332816.jpg
他にもお好み焼きのキャベツの千切り、ちじみのタレ作り、金時おこわ用の豆を下ゆでして、作業はひと段落しました。
黒瀬谷の恵_d0170317_123045.jpg



***
そして夜は明日販売される野菜の準備です。

黒瀬谷の恵_d0170317_0525452.jpg
採れたての野菜の顔色を見極めながら、指示された分量での袋詰め。
黒瀬谷の恵_d0170317_123045.jpg


黒瀬谷の恵_d0170317_0531424.jpg
ここではお父さま方の手際の良さが光っていました。

私も負けまいと(勝負じゃない?)、高校時代のスーパー青果部でのアルバイトの記憶を呼び起こしつつ、黙々と作業。
黒瀬谷の恵_d0170317_123045.jpg


黒瀬谷の恵_d0170317_0532788.jpg
ピーマン、ナス、ニンジン、かぼちゃ、じゃがいも、ずき、サトイモ、赤トウガラシ、糸ウリ、どの野菜もプリプリでピカピカ。
黒瀬谷の恵_d0170317_123045.jpg


黒瀬谷の恵_d0170317_0534196.jpg
明日はさらに菜ものを中心に朝採れの野菜が入荷するそうで、個人的にはここ最近高値が続くトマトなんかに期待が高まります。
黒瀬谷の恵_d0170317_123045.jpg




今回、生産者や関わる方々の想いを聞くことができ、Veg.プロジェクトで活用させていただけることに感謝する気持ちを持ったことはもちろんですが、例えば一過性に終わらせずに長く残せるものができないか、我々も何かおすそわけできる知恵や努力がないものか、考える一日でした。≫Ra


明日は、いよいよ9月の「菜菜こられ市」本番です。
黒瀬谷の恵をみなさんも一度どうぞ。



※「菜菜こられ市」は、スローアートショー期間中の10月10日(日曜)にも開かれます

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

場所 : 黒瀬谷交流センター 喜楽里館 富山市八尾町小長谷352

開催期間及び日時 : 4~7月 第3日曜日、8~11月 第2日曜日、12月5日 9時~12時まで

主な販売品目 : 新鮮野菜、金時おこわ、ざるそば、豆乳プリン、そば粉入りお好み焼き、
         ちじみ、おから入りもちもちパン、笹餅(いずれも数量限定)

地元の新鮮な野菜や加工品をそろえています。特に金時おこわ、ざるそばは人気商品です!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

by yatsuo-art2010 | 2010-09-12 01:42 | Veg.プロジェクト


「おわら風の盆」の拠点:富山市八尾町で行われるアートプロジェクト。樫尾小学校を中心に活動を展開。


by yatsuo-art2010

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

公式ホームページ

http://ysas.web.fc2.com

カテゴリ

全体
はじめに
What's new !
Artist WS
Veg.プロジェクト
Re Schoolプロジェクト
Think 樫尾 !

最新の記事

未来ある子供たちへ
at 2010-10-07 23:17
ニューヨークも芸術の秋(続き)
at 2010-10-05 15:40
ニューヨークも芸術の秋
at 2010-10-01 15:46
シャボン玉 ワークショップや..
at 2010-09-27 17:59
雨の中、ついに到着!
at 2010-09-24 12:31
NYでLocal
at 2010-09-23 23:17
間に合うのだろうか・・・
at 2010-09-23 21:16
フライヤー完成! ボランティ..
at 2010-09-20 22:27
黒瀬谷の恵
at 2010-09-12 01:42
富山県の木造校舎シリーズ
at 2010-09-10 21:38

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧