人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークも芸術の秋(続き)

先週はまだ夏のように暑かったのに、週末から急に寒くなったNYです。
YSASも今週末に迫り、委員会の皆様や、八尾の皆様も、今頃大忙しではないでしょうか?
去年の今頃を思い出します。。

さて、前回の続きで、今日は、Governors Island Art Fair(ガバナーズ・アイランド・アート・フェア)のお話です。
ニューヨークも芸術の秋(続き)_d0170317_13502678.jpg


去年から始まったこのアートフェアは、その名の通り、ガバナーズ島というところで行われます。
マンハッタン島から南へたった1キロのところに、この島は位置しています。

このガバナーズ島は、さかのぼれば、アメリカ独立戦争の際に、イギリス軍からの防衛の為に使われました。その後、1783年から1966年までの長い間、アメリカ軍の基地として、1966年から1996年までは、米国の沿岸警備隊に使用されていました。沿岸警備隊が他へ移ってからは、2001年に国有記念物に指定され、2003年からは、国立公園にとして、夏の間だけ一部、一般に公開されています。



ニューヨークも芸術の秋(続き)_d0170317_135544100.jpg
ニューヨークも芸術の秋(続き)_d0170317_13593790.jpg
マンハンタンとブルックリンから無料のフェリーが出ていて、マンハッタンからは、5分であっという間に着きます。



ニューヨークも芸術の秋(続き)_d0170317_1423412.jpg
途中自由の女神も間近に見えます。



ニューヨークも芸術の秋(続き)_d0170317_14224140.jpg
カバナーズ島に到着。
たった5分で、(マンハッタンに比べると)緑あふれる島。



ニューヨークも芸術の秋(続き)_d0170317_14251627.jpg
マンハッタンもこんなにすぐそば!
(写真を撮っているのはドミちゃん(ドミニック・エンゲル、YSAS参加アーティスト)です。)

ニューヨークも芸術の秋(続き)_d0170317_14385221.jpg

アートフェアは、以前アメリカ軍関係者の住まいとしても使用されていた建物の中で行われていました。参加アーティストは約100人!しかもひとり一部屋与えられています。



ニューヨークも芸術の秋(続き)_d0170317_14412671.jpg
知り合いのアーティストと会話中のドミちゃん。



ニューヨークも芸術の秋(続き)_d0170317_14465261.jpg
このバラバラの絵を左のお面の様な物の口から覗くと。。
ニューヨークも芸術の秋(続き)_d0170317_14472918.jpg








こう見えます。↓



ニューヨークも芸術の秋(続き)_d0170317_1454920.jpg
アーティストと彼そっくりの実物大の彫刻。



ニューヨークも芸術の秋(続き)_d0170317_14591334.jpg
階段にもアート作品が。



ニューヨークも芸術の秋(続き)_d0170317_1543849.jpg
海辺では、野外コンサートも開かれていました。



ニューヨークも芸術の秋(続き)_d0170317_1571235.jpg
帰りのフェリーは、人もいっぱい。



前回のDUMBOもそうでしたが、アートは人々を引きつけ、そしてその地域を活気付け、豊かにする、とても大切なものなのだとつくづく思いました。

YSASも同じようにたくさんの人々を引きつけて、素敵な八尾のまちを、みんなに紹介して、もっともっと盛り上がることを期待しています。私も去年YSASのおかげで、自然に囲まれた、伝統的でありながら近代的で、芸術的な、すばらしい八尾のまちと皆様に出会えたことを、とても感謝しています。

今年もみんなで盛り上がって下さいねーー!
ニューヨークより、成功を心よりお祈り申し上げます。

園実。
by yatsuo-art2010 | 2010-10-05 15:40


「おわら風の盆」の拠点:富山市八尾町で行われるアートプロジェクト。樫尾小学校を中心に活動を展開。


by yatsuo-art2010

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

公式ホームページ

http://ysas.web.fc2.com

カテゴリ

全体
はじめに
What's new !
Artist WS
Veg.プロジェクト
Re Schoolプロジェクト
Think 樫尾 !

最新の記事

未来ある子供たちへ
at 2010-10-07 23:17
ニューヨークも芸術の秋(続き)
at 2010-10-05 15:40
ニューヨークも芸術の秋
at 2010-10-01 15:46
シャボン玉 ワークショップや..
at 2010-09-27 17:59
雨の中、ついに到着!
at 2010-09-24 12:31
NYでLocal
at 2010-09-23 23:17
間に合うのだろうか・・・
at 2010-09-23 21:16
フライヤー完成! ボランティ..
at 2010-09-20 22:27
黒瀬谷の恵
at 2010-09-12 01:42
富山県の木造校舎シリーズ
at 2010-09-10 21:38

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧